【本を要約・解説・マネジメント・人と人】blog

【本を要約・解説・マネジメント・人と人】blog

「運が良い人の小さな習慣」

f:id:Masuosan:20210824113248j:image
運は自分で高められるものである


①毎日の1%の積み重ねが一年後に38倍になると言う事
②運のいい人になるPart 1
③運のいい人になるPart2


①【毎日の1%の積み重ねが一年後に38倍になる】
小さな習慣の積み重ねが大事、たった1分の積み重ねでOK。昨日の自分よりも一%だけ習慣を変えてみるという事。
例えば、朝のニュースでネガティブな情報を見ないようにするなど。
昨日までの自分を一%改善するだけで良い
「1%の積み重ねを一年間続けると38倍になる」
一年後生まれ変わった自分になれる。最高のパフォーマンスができるようになる。
習慣(ルール)として日常生活に落とし込んで継続すると心や態度が変わり→運の流れが変わり→人生が変わっていく。
成功者は運の流れを理解し、運を味方につけている。

②【運のいい人になるPart 1】
運のいい人になる一分の習慣
①あらゆるネガティブを断捨離する
耳に入るニュースやネガティブになる人間関係を断捨離する。人は周囲の環境から大きな影響を受けてしまう生き物です。
身の回りのことをポジティブで埋め尽くせれば、ハッピーになれる。ハッピーになれる環境を整える。


付き合う人間関係も断捨離すべきなのです
悪口や陰口をばかり叩いてる人やネガティブを自分のところに運んでくる人を徹底的に断捨離する
常に頑張っていたり、明るかったり、一緒にいて楽しい人と付き合っていくべきなのです。


②コンフォートゾーンを脱出する
コンフォートゾーンとは(居心地の良い快適な環境)という意味
リスクもない、昔から仲の良い仲間、居心地の良い場所と言うのは成長できない。
ある程度ストレスを感じる環境の方が成長できる
居心地の良い環境は成長することはできない

脱出するためには…
気になるイベントを見つけたら迷わずに参加ボタンを押す。新しい出会いに積極的に参加するなど。
見知らぬ人のコミュニティーに飛び込むと言う事は勇気が要ることだが、新しい出会いには学びや、はじめて経験をする事が多い。小さいことでも+になる。


※つるみの法則
日頃からつるんでる人のポテンシャルに自分は影響してくる。
あなたの周りにいる5人の平均年収が、あなたの年収相場になると言うこと。
何故なら、普段からレベルの高いビジネストークに触れている事はそれだけ情報感度が高くビジネスチャンスに触れる可能性が高くなる。


③ギブアンドギブアンドギブで与え続ける
与え続けると言うことを意識する事
とにかく与え続けることがちょうどいい
他人からの評価や信頼をされる事が重要
見返りを求めてはいけない
自分にしかできないギブを誰もが持っている
ギブを積み重ねて信頼を得ることができる


②【運のいい人になるパート2】
①お金の罪悪感を捨てると言う事
お金に対してマイナスのイメージを持っている人はお金持ちになることはできない。
儲けると言う事は悪いことではない
大切なお金の使い方をすることによって、自分のもとにお金もやってくる。
『生きたお金の使い方をすることが大事』
まずは無駄遣いをなくすこと
何に自分がお金を使っているのか書き出す
自分の消費行動としっかりと向き合う事でお金を大切に扱う事ができる


②お金で時間と空間を買うと言う事
お金を使うことによって得ることのできる時間を吟味する。金額以上のリターンを得ることができる。
例えば、タクシーやグリーン車に乗る事で快適な空間を過ごすことができる。
家で集中して仕事ができない場合、カフェで仕事をし集中できるのであれば、その空間にお金をかける価値が生まれる。
多少のお金であれば後から取り戻すこともできる。