【本を要約・解説・マネジメント・人と人】blog

【本を要約・解説・マネジメント・人と人】blog

人生で絶対捨てるべき時間3選!!


お金と時間どちらが皆さんは大切ですか?

f:id:Masuosan:20210806124305j:image
圧倒的に時間の方が大切です
お金は頑張って働けば取り返せます。しかし、時間は取り返せないからです。
なんとなくスマホをダラダラ見ていたり、テレビをダラダラ見ていたりもったいない時間を過ごしていませんか?


今すぐ捨てるべき時間3選を紹介します

 

①悩み心配する時間
②苦手を克服しようとする時間
③本を読む時間


①【悩み心配する時間】
悩み心配する時間が多すぎる人がいます。
仕事が進まなかったり、やるべきことが進まなかったりします。悩み事や心配事をずっと考えていると、常に脳はそのことばかり考えてエネルギーを消耗してしまいます。過去の失敗を何度も何度も考えて、自分の欠点ばかりに目を向けるのはやめましょう。


・皆さんはどのようなことで心配いや悩み事がありますか?将来の事について悩んでいる人も多いかと思います。


「家庭が持てるほど経済的余裕が持てるかわからない」
「歳をとったときに働かなくても生きていけるほどの余裕があるのか心配」など
→将来のことを心配すると言う時間が無駄な時間である

 

「将来の事はどうなるか分からないからである」


長期的な計画や目標を立てる事は大事であるが、まず目の前の出来事に全力を尽くす事が大切。


・人からどう見られるのかに悩んでいる人も多いです。
私たちはありもしない世間の目を気にして、ついつい悩んだり心配してしまいます。
それで自分がやりたい事や、やろうとしている事を「馬鹿にされるのではないだろうか?」など考えて諦めているのです。
はっきり言ってみんな忙しいし、自分のことで精一杯なのです。
世間の目と言うものは私たちの心が生み出した幻想である。
実体のないものに対して悩んでいる時間が無駄な時間。「誰もあなたに興味はない」を合言葉に他人の目を気にする時間を捨ててしまいましょう。


②【苦手を克服する時間】
苦手なことを一生懸命がんばっても克服できるとは限らないのです。
苦手を克服できても人並み以上にできるようになる事はほとんどありません。
特に仕事での考え方で大切です。
苦手なことを克服しても得意なことほど武器になる事は無いでしょう。
「人並み以上の能力を持つことで、初めてその能力をお金に変えることができるのです」
人生は短く限られた時間しか使えないのに苦手なことに費やしている時間は無いのです。
得意なことに時間を割いた方が良い。
苦手な事は得意な人にお願いをするとよいのです。


③【本を読む時間】
本を全て読む時間を捨てると言うことです


最初から一言一句読む必要は無いのです
本は学びや成長を得るために読むものです
最適な読み方が必要
ビジネス書等では最も重要な事は「方法の部分」です
→オススメは目次をしっかり読むことと、結論から先に読む事です
初頭効果を活用し、始めの5分は記憶に残りやすいからです
初めから全て読むと、方法や結論を読む時に脳が疲れ果てている状態です。疲れた頭で最も大事なところを読むのはもったいない。


【頭の中が新鮮なうちに結論から読む方が賢い】


その本から何かを得る事が重要であり、本を読み終えることが目的になっている人が多いのです
目的と手段が入れ替わっているのです
読書に関して完璧主義は最悪であります
自分が興味があるところだけつまみ食いして、この本から2割重要な部分を見つけ等などして読み進めて下さい。
何のために本を読むのか考える事が大切です。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

#本解説
#本
#本スタグラム 
#本屋
#本が好き 
#本が好きな人と繋がりたい
#本棚 
#本要約 
#読書記録 
#読書好きな人と繋がりたい 
#読書好き 
#どくしょの記録 
#学び 
#学びの時間 
#学びたい
#ひととひとの繋がり 
#人とのつながり
#本で繋がる
#本でつながる 
#大好きな本 
#はじめての本 
#おすすめな本教えてください 
#読書初心者 
#読書初心者にオススメを教えてください 
#本でつながる交流会 
#本で旅する 
#本がある生活 
#本は心の栄養