【本を要約・解説・マネジメント・人と人】blog

【本を要約・解説・マネジメント・人と人】blog

1%集中せよ!!

f:id:Masuosan:20210803122354j:image

エッセンシャル思考part2
①見極める技術
②捨てる技術
③仕組み化の技術
必要なものと必要でないものを、見極める→捨てる→仕組み化にする。


【①見極める技術】
・エッセンシャル思考でない人はあらゆるものに手を出して全て中途半端な結果に終わってしまう
・エッセンシャル思考の人は幅広い選択肢の中から見極め結果を残す事が出来る


1.必要な技術
じっくりと考える。情報を集める時間を作る
→誰にも邪魔されない考える時間が必要。じっくりと考えて本質を見極めること。最終的にはコスパが良い。


2.何を選ぶのか。厳しい基準
→「悪くないかなぁ」程度のイエスはすべて拒否した方が良い。直感や感情だけで物事を判断しないこと。自身の価値観90点ルールを作りそれ以下の点数のものは全て不合格とする。そうすると中途半端な選択肢に悩まされなくて済む。


【②捨てる技術】
・人は頼まれたことを断ったり、自分の必要のないものを捨てたりする時不安になる。上手に捨てる技術を身につける事が大切。


1.自分の大切なもの事を決める
自分の大切な価値観や目標を明確にすること。
明確な基準があることでNOと言う技術が身に付く


2.上手にNOと言う技術を身に付ける
人はNOと言える人を高く評価し尊敬します。
頼みを断ること、相手を拒絶すること、何の関係もありません。この2つをしっかり分けて考えるのです。
本当に優秀な人はNOと言う重要性を知っている。むしろNOと言って怒っている人は優秀ではない。


【③仕組み化の技術】
→最も大事な事は習慣
習慣は妨害に打ち勝つための最強の武器である。
習慣がなければ誘惑に打ち勝つことができない。
【習慣→自動化→定着】させることが大事。

そうすると、いちいちエネルギーを使わなくても実行できるようになってくる。


いつもご覧頂きありがとうございます。